物書き物書けその2 サブタイトルは無い

ツイッターをする気が無くなったこんな夜はブログを書こう。



なんでって、なにやら今日は「エイプリルフール」ってやつで、その事実を知ってる人はとりあえず嘘をつく日らしい。
どうしてそんな風習ができてしまったかはわからないけど、いったい何の意味があるのかなーなんてボクは思うわけね。


許容の心があればこんなこと書いてないだろうけど、無いから書いてる。



ボクだって嘘はつく。
自分の身を守るため、何かから逃れるため、話の話題にするため。
さまざまな場面で使う。
嘘をつくという行為自体は何も問題ない。
推奨するわけではないけど、嘘をつくな、とも言わない。



でも



4月1日、エイプリルフール。
真実を伝えたい人の、想いを伝えたい人の、嘘をつく気など無かった人の言葉が、すべて嘘にされてしまう。
こんな悲しいことってあるか?


嘘をついていい日なんて定めなくていい。
だってみんな嘘ついてるでしょ?
わざわざ「嘘をついていい日ですよーwwww」とか言って大々的に嘘をつく必要があるの?


嘘、嘘、嘘。
エイプリルフールなんて無くても、毎日嘘が飛び交ってる。

嘘をついていい日なんて決めなくていい。




嘘をつかない日があったほうがいい。